兄ぃと呼ばれて

~セカンド・シーズン

Articles

17日間の「リオデジャネイロオリンピック」もようやく終わり通常の生活パターンに!

金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個の合計41個のメダルを獲得したリオ五輪の日本選手団。
一昨日に閉会式を迎えてようやく日々感動した17日間のオリンピックが閉会しました。

開幕早々水泳、お家芸の柔道、体操と連日のメダル獲得の朗報が報じられ、女子レスリング、テニス、卓球、バドミントンへと日本の快進撃が続き、締めくくりは陸上男子400mリレーの銀メダル。
連日テレビで観戦して日本の選手団を応援していましたが、リオデジャネイロと日本の時差はちょうど地球の真裏にあたるため12時間。日本時間の午前と午後をちょうど正反対にした時刻です。
このため、日本では午後11時頃から試合が始まり深夜を経て早朝に決勝が行われる日々が続き毎日連日連夜の寝不足が続いていました。
また、LIVE放送と録画放送とをNHKの地デジとBS放送を交互に見ながらの観戦となり、オリンピック期間中はほぼ毎日このチャンネルでの観戦でした。
日本で人気のあるスポーツはもちろんですが、BS放送ではあまり日本で人気のないマイナーなスポーツ競技も盛んに放送されており、アーチェリー、ボート、自転車競技等、普段はなかなか観戦できない競技も楽しんで観ることができました。
これでようやく寝不足から解放されて何となく普段の生活に戻れたような気がします。
いよいよ4年後は東京での開催。今回以上のメダル獲得できるのかどうか、今から日本選手団の活躍が楽しみですねぇ~。

先々週の台風、その後の集中豪雨、そして一昨日に上陸した台風9号での集中豪雨で庭先に置いた15リットル用のバケツはほぼ満杯の状態。この間の積算降水量は300ミリ弱となりました。また我が家では大した被害はなかったものの、各地で大きな被害をもたらしました。
とにかくよく降ったこと。とりあえずはこれで当面は地面の埃の心配から逃れることができます。
塒中の宙ちゃん

ハリスホークの宙ちゃんも順調に塒が進んでおり、この調子でいけば9月末には「詰め」に入ることができるのではないでしょうか。
ただ、あまりにもメタボになっているので詰めに入る前に状況を見て餌の量を減らしていこうとも思っています。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ