FC2ブログ

兄ぃと呼ばれて

~セカンド・シーズン

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃の時期になり尾羽が2本抜けて!

8月下旬に風切り羽が抜けて以来、羽毛の抜け方も随分と少なくなったため、そろそろと矢も終わりかと思っていましたが、3日前と一昨日に尾羽が抜けました。

抜けた2本の尾羽は羽軸や羽ベンの形から1本は鈴付け尾、もう1本は反対側の隣の羽根と思われますが、どちらも羽軸はまったく傷んでいません。
しかし今日になっても抜けた尾羽の対の羽が抜けていないため、もしかしたら明日以降にも対の羽が抜ける可能性がありますが・・・。

本来であればもっと早くに抜けると思っていましたが、この時期になって抜けたのであれば今後もほかの尾羽や風切り羽が抜けるのではないかと思われます。
これまでは体振るいするたびに多くの抜けた羽毛が風邪で飛んでいましたが、最近は羽毛の抜け方も極端に減ってきたため、換羽もそろそろ終わりに近づいているものとばかり思っていましたから、今更ながらといったところです。
抜けた尾羽

ハリスホークの場合は塒の時期に全ての羽が抜けないことはこれまでにもわかっていましたが、前に尾羽が抜けてから相当の日数が経っていたため、尾羽についてはもう換羽は終わっているものと思っていました。

今後はあと10日間ほど様子を見て、風切り羽根や尾羽が抜けなければそろそろエサの量を調整していこうと思っています。
なんといっても1kgオーバー(1,030g)の体重を600グラムまで落とさなければなりませんから、これからの日々の気温にもよりますが優に1か月ほどの詰めの期間を必要としますから・・・。

トラックバックURL

http://ryansotamura.blog104.fc2.com/tb.php/413-89735457

この記事へのトラックバック

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。