兄ぃと呼ばれて

~セカンド・シーズン

Articles

佐助の据え回し、振替えは順調も、渡りは今一つ!

一昨日に恒例となった千葉県佐倉市の「佐倉時代まつり」に行ってきました。

ここは「鷹匠・フライトショー」が終わった後も鷹を据えて街中を据え回ししなければなりません。
そんなことから、最初はシロオオタカのロシちゃんを持っていこうと思っていましたが、せっかく我が家にオオタカ・佐助が来たことから調教がてらに佐助を持っていくことに・・・。

当日は午前9時過ぎに現地に着いた後、近くの体育館で着替えを終えて準備完了したのがちょうど午前10時頃。
1回目のショー12時15分からということで早速オオタカ・佐助に大緒を付けて街中で据え回しを始めました。そして2回目のショーは午後2時からということで・・・。
当日は好天に恵まれたことから、朝から会場へ向かう道路は大勢の人出で賑わっています。
フライトショーも人気ですが、手に据えての練り歩きがまた大人気。いたるところで大勢の人に囲まれて記念写真撮影を求められましたが、佐助はあまりバタつくこともなく完全に据えが効いている状態でした。

もちろんフライトショーの方も成功裏に終わりましたが、難を言えばこのイベントでは我々鷹匠が全く休む暇(時間)がないことです。
特に今年は、昼食もそこそこに、係員からあっちへ行ってくれ、こっちに来てくれと振り回されて一日中街中を歩き回りで、わずか5時間の間ですが一日中街中を歩きっぱなしという感じで終わりました。おかげで足は棒のように疲れてしまい終わった頃には足はパンパンに・・・。
しかし、オオタカ・佐助にとっては願ってもない調教となりました。

昨日は猛禽屋下の田んぼで柴崎さんにお願いして佐助の「振替え」を行いました。
前日の佐倉では据え回しで僅かに口餌を付けた程度だったため「詰め」が効いており、「佐助」の状況から最初から「紐なし」のフリーで飛ばすことに・・・。
柴崎さんからは「大丈夫ですか」と心配の声はあったものの、佐助の入れ込み状況から私としては絶対の自信があったため予定通り紐なしで。・・・

最初はリスクを避けて3mほどの近い距離から行い、次に7m、15m、30mと距離を延ばしていきました。
何しろ、佐助が飛んだのは昨日の振替えが初めて体験。短い距離では直線的に飛んだものの、距離を延ばして長い距離になると一旦低く飛んでエガケに止まる時に競り上がる独特の飛び方をしていました。
最後には距離をさらに延ばして活き鳩で「振り鳩」を行いましたが、この時は鳩を見るなりスタートを切り、見事にエアーキャッチをして終了。

昨日の振替えの状況から今日は一気にカリキュラムを進めて「渡り」の調教へ・・・。
しかしこれがまた大変な調教になってしまいました。

いつも据え回しをしている農道から最初に5mほどの距離から木に投げたものの、止まった木がサルスベリのようなツルツルした肌の木。このため上手く止まれずにぶら下がった状態に止まり・・・。
その後は3回ほど木に投げてみたものの、今度はブーメランのように途中でUターンして私のエガケに戻って来る始末。これでは「渡り」の調教にならず・・・。

このため今度は栗林に移動して木に投げましたが、ここは枝が沢山あり高さも低く比較的止まり易い場所。
木に投げても止まる場所はせいぜい2~3mのところ。木に止めたまま栗林を移動して30mほどの距離を取って呼びます。
今日初めて木に止まり、見える景色が変わったためか、辺りをきょろきょろして警戒しながら景色を見つめています。上空にはカラスが飛んでくることもありましたが、私が呼べば1~2分程の時間は掛かるものの低く飛んできました。
ただ、初めての経験からエガケに止まる時はまだフワァ~とした感じではありません。

栗林で10本ほどの渡りを行い再び農道へ・・・。
今度は最初と違う木に向かって5mほどの距離から投げると、なんとかうまく木に止まりました。田んぼの端まで移動して、できるだけ距離を取って呼び、ここでも10本ほど渡りを行いました。

まだ高い所に止まることも、長い距離を飛んで止まることも出来ません。今日は3回ほど枝移りしたもののまだ太い枝ばかりで枝が揺れているところには止まりません。また枝の上で方向転換することも動作がぎこちない状況です。
細い枝に止まった時に枝が揺れている感覚を身につければ、段々と細い枝への止まり方も上達してくるものと思われます。

今でもカモ等の獲物には果敢に行くと思われますが、獲物を取れなかった場合のことを考えると、やはり木に止まることをまずは身に着けてからということになるのではないでしょうか。
明日からはいよいよ猟期解禁。この調子でいけばいつになったら狩りに出られるのか・・・?

トラックバックURL

http://ryansotamura.blog104.fc2.com/tb.php/421-abb1fa4e

この記事へのトラックバック

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ