兄ぃと呼ばれて

~セカンド・シーズン

Articles

ハリスホークの宙ちゃん、塒入りでウズラを一気に2羽を与えたため消化不良で餌を吐き体調不良も、ようやく正常に!

10日前に塒入りしたハリスホークの宙ちゃんですが、これまで詰めていたため肉色が下がっていたものの、塒入りしてすぐに一気にウズラ2羽を与えたために消化不良を起こして餌を半分ほど吐いてしまいました。

人間でもそうですが、あまりに空腹状態が進んで胃の中が相当の期間、何も食べない状態でいて急に胃の中に食べ物を入れると、胃がびっくりして消化不良を起こして食べたものを吐いてしまうことがあります。

今回の宙ちゃんはまさにそのような状況になってしまい、急にウズラ2羽を一度に与えたために消化不良を起こしてしまい、素膿に残っていた餌を全部吐いてしまいました。

このため、翌日はウズラ1羽にしたものの、やはり半分ほどの餌を吐いてしまい、この状態が3日間続きました。
私は宙ちゃんの素膿が疲れて炎症を起こしているのだと思い、素膿を休ませるため一旦2日間ほど餌を抜いて体を休ませてみました。

そして再び餌を与えるにあたり、ウズラ半分を朝に与えて夕方に素嚢に餌がなくなったことを確認して再度ウズラ半分の餌を与えました。
こうすることで素膿に過度に負担が掛からないようにして、餌を小分けにして少しづつ与えたわけです。

こうして毎日ウズラを半分づつ2回に分けて与えた結果、ウズラの餌も消化不良を起こすことなくすべて消化されました。
そして一昨日からはウズラ1羽を丸ごとを与えてみましたが、どうやら順調に消化しているようで餌を吐くこともなくなりました。
素膿が満タンの宙ちゃん

宙ちゃんはオスのハリスホークのため、持ち餌がウズラ半分だったことを思えば何も無理をして一度にウズラ2羽を与える必要もありませんでしたが、私としたことが、ついつい気が早やっていたのだと悔やまれてなりません。

ただ素膿が元気になってしまえば一度にウズラ2羽を与えても餌を吐くことはなく、消化できなかった餌は翌日も素膿に残っていましたからこれまでも問題はなかったのですが・・・。

今は冬場と違い、最近は特に真夏日のような暑い日が続いたため、暑さでの体調不良だったことも要因の一つではなかったかと思っています。

これからは毎日ウズラ1羽を定期的に与えて塒を過ごそうと思います。

トラックバックURL

http://ryansotamura.blog104.fc2.com/tb.php/453-c021ba5c

この記事へのトラックバック

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ