FC2ブログ

兄ぃと呼ばれて

~セカンド・シーズン

Articles

美しく片塒羽に変身した佐助!

7月から塒入りしたオオタカ・佐助ですが、その後順調に換羽が進み2か月後の8月末にはほぼ90%程が完了していました。

その後も数枚残っていた次列風切り羽や羽毛が順調に生え変わり3か月後の今では殆んどの換羽が完了して美しい塒鷹となりました。
片塒羽の佐助

これからは、いつ頃から「詰め」に入るかということになりますが、あまり早く飛ばし始めてもせっかくの新しい羽が痛んでしまうのではないかとの懸念もあり、また11月に入るとイベントもあろうかと思いますのでそのことを考慮すると10月下旬頃から飛ばし始めるのが良いのではないかと思われます。

昨シーズンのことを考えると、佐助がインプリントであることを思えばあまりガッチリと限界まで詰める必要もないのではないかと考えています。

塒入り中の今はフル体重で990~1,000gであり、昨年のフライトウエイトが800~830gであることを考慮して換算すると、「詰め」の期間は2週間ほどあれば十分ではないかと考えています。

このことから逆算すると10月10日前後に「詰め」を開始してもイベントを含めて「鷹狩り」の準備には十分間に合うのではないでしょうか。
おそらく「詰め」を開始して1週間もすればその効果が佐助の態度に表れて、私の姿を見ては餌を求めて激しくバタつくようになると思われます。

まあ、いずれにしても佐助の反応を見ながら「詰め」の期間を調整しようと考えています。

トラックバックURL

http://ryansotamura.blog104.fc2.com/tb.php/462-b72c60d5

この記事へのトラックバック

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ