FC2ブログ

兄ぃと呼ばれて

~セカンド・シーズン

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は最初のカルガモを獲り逃がすも、ヒドリガモ2羽、カルガモ1羽をゲット!

明日から車検で車が使えないこともあり、今日は妻に無理を言ってカモ狩りに出かけました。

昨日とは違う河川で歩いては見たもののカモの姿はなし。
次の場所に行くと、3羽のカルガモの群れを発見。
慎重に近づき、掛け声とともに佐助を羽合わせたところ、果敢に突っ込んだ佐助が飛び立ち際のカルガモを絵に描いたように見事にエアーキャッチ。
対岸の土手に落ちたので、すかさず土手を下りて川の中に入り佐助に近づいたものの、寸前でカルガモに逃げられてしまい万事休す。

気を取り直して別の河川に行き堤防を歩いていると、上流にヒドリガモの大きな群れを発見。今度は佐助がヒドリガモから見えないように低く構えてアプローチ。
群れの所に来たところで、群れの真ん中を目掛けて思い切って羽合わせると一斉に飛び立ったヒドリガモの1羽に果敢にアタックして見事にエアーキャッチ。
勢い余って対岸に下りたため、私はすかさず水の中に入り対岸まで大急ぎで歩きましたが、その間何とか持ちこたえてくれたのでようやくゲットに成功。

堤防まで上がり、首蔓をたっぷりと食べさせましたが、動脈からの出血が多く、まもなくご臨終となったため一旦車に戻ってヒドリガモを収納して再度堤防の上流へ・・・。

先ほどヒドリガモが一斉に飛び立ったためもう上流にはいないものと思っていましたが、橋を2個超えた最上流に10羽ほどのカルガモの群れを発見。
先ほどと同じ要領で羽合わせたところ、またもや1羽をゲットすることになり・・・。
ヒドリガモ2羽、カルガモ1羽をゲットした佐助

今日ヒドリガモを2羽ゲットしたので昼食を食べて家に帰ろうとしましたが、まだ時間が早いことと私としてもカルガモを望んでいたため、帰り際に別の河川に立ち寄ったところ5~6羽のカルガモの群れを見つけました。
「獲っても獲れなくてもこれが最後」と決めて群れの真ん中を目掛けて羽合わせたところ、見事にエアーキャッチして対岸の土手の上に落ちました。
土手には葛の蔓が大きく広がっており、慌てて土手を下りた私は葛の蔓に引っかかって土手下近くまで転倒して滑ったものの、何とか体勢を立て直して川の中に入り、対岸でカルガモと格闘している佐助に何とか間に合いようやくカルガモをゲット。

今日は今シーズン初めてのヒドリガモを2羽ゲットしたこと、最後にカルガモをゲットしたことで良しとしなければ・・・。

今週は予定が詰まっていてもう狩りは出来ませんが、来週には年末の色々と忙しい合間を縫って1日ぐらいは狩りに出かけたいものですが・・・。

トラックバックURL

http://ryansotamura.blog104.fc2.com/tb.php/470-80512f08

この記事へのトラックバック

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。