FC2ブログ

兄ぃと呼ばれて

~セカンド・シーズン

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根津神社の満開のツツジ、亀戸天神社の藤の花、そして牡丹の花がそれぞれ満開で百花繚乱!

ツツジや藤の花、そして牡丹の花等は我が家の近くでも鑑賞できますが、やはり群集心理というか、人が沢山出ているところに行きたい心理もあり、一昨日に根津神社のツツジと亀戸天神社の花を見に行ってきました。

一昨日は最高気温が24度と4月としては異常な暑さとなり、初夏の服装で出かけたもののやはり暑さには応えました。

JR日暮里駅から「夕焼けだんだん」の階段を下りて下町情緒あふれる「谷中銀座」をブラブラしながら根津神社に着いたのが11時ごろ。
神社境内は多くの人出で賑わい、北参道には多くの露天商がお店を出しており通り抜けるのもやっとのことで・・・。
本殿前には多くの参拝者が行列を成しており、本殿前まで進むのには20分ほどの待ち時間。

最初に神社に参詣した後、ツツジ苑に入ってツツジを鑑賞しましたが、毎年来ていてもここのツツジは品種が多く、色とりどりの花が満開で咲き乱れている光景は圧巻であり、やはり一見の価値あります。
根津神社の満開のツツジ

時間もちょうどお昼ごろになったものの、街中の食事処はどこも行列がついており待ち時間も長いことから昼食は露天での「お好み焼き」と缶ビールで済ませました。

その後地下鉄を乗り継いで錦糸町駅へ・・・。そこから徒歩で亀戸天神まで歩きましたが、やはりここも多くの人出で参道は超満員。
境内の池に架かる太鼓橋は満開の藤の花の写真を撮る人で通り抜けるのもやっとです。
私も参拝を済ませた後、境内を回って色々な角度から藤の花を愛でて写真を撮りましたが、多くの人出でうんざりといった感じでした。
亀戸天神の藤の花

帰りには亀戸天神といえば「船橋屋のくず餅」ということで、毎年のこととはいえ今年も名物の「くず餅」を買って帰りました。

いやぁ~、1日で根津神社と亀戸天神の2か所を回るとさすがに足が疲れて体に来ます。
しかし、今年も3月末から今回にかけて良いお花見が出来ました。
皆さんはどこかのお花見に出かけられましたでしょうか。

根津神社のツツジもせいぜい今週末までが見頃ではないでしょうか。

トラックバックURL

http://ryansotamura.blog104.fc2.com/tb.php/491-b0e5a092

この記事へのトラックバック

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/ まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。